徳永養蜂場のしごと(2016)

 

愛媛県内子町小田の徳永養蜂場は、単なるハチミツだけでなく、オオスズメバチの女王蜂を漬け込んだ滋養強壮効果のあるハチミツやニホンミツバチ専用巣箱など、ひと味違った商品を生み出している。そんな徳永養蜂場のハチミツをアピールするパッケージデザインを制作した。

 
 

徳永養蜂場のしごと

「サトヤマハニー」
パッケージデザイン

NAMING  河野 はるな
PACKAGE DESIGN  相原 泰典

徳永養蜂場のある愛媛県内子町小田地区は山々に囲まれ、人情に厚く、自然豊かな集落だ。そんな里山にある徳永養蜂場の国産100%ハチミツを「サトヤマハニー」とネーミング。
パッケージラベルは、ほかの商品と一緒に並べて販売されることも考え、あえて蜂そのものからは離れ、豊かな自然を感じさせる、シンプルながら温かみのあるデザインを施した。

国産ハチミツ「サトヤマハニー」のパッケージ

「Beeeee」
パッケージデザイン

NAMING,PACKAGE DESIGN
相原 泰典


世界最大最強とうたわれるオオスズメバチ。その蜂蜜漬けは滋養強壮にうってつけだ。ターゲットが男性であるところから「Beeeee」とネーミング。オオスズメバチ(Bee)の強さを語感の強さで表現している。
フタを包む包装紙は、商品ロゴをパターン模様にし、モノトーンのシンプルなデザインでまとめた。
包装紙はビン上部に浮かぶオオスズメバチが見えすぎないようにかぶせ、麻紐で巻き留めている。
使用上の注意書きも包装紙に載せた。

オオスズメバチの蜂蜜漬け「Beeeee」のパッケージ

「アーキテクトライン」ブランディングのしごと(2015-2016)

 

マンションをメインに幅広い建築設計を展開するアーキテクトライン。 創業10周年を機に、会社のブランディングを決意。ロゴマークからすべてのPRツールを新たに展開。さらに、施主とともに創り上げるデザイン住宅づくりを「アメリモダンプロジェクト」として始動した。

 
 

「アーキテクトラインブランディング」のしごとタイトル

ロゴデザイン

ART DIRECTOR  相原 泰典
LOGO DESIGN  河野 はるな
LOGOTYPE DESIGN  相原 泰典

創業10年を迎えた建築設計事務所Architect Lineは、さらなる飛躍を目指して会社全体のブランディングを決意。信頼できる企業であることをPRするため、会社の顔となるロゴマークから着手。
頭文字のAとLをモチーフに、構造物として安定した形である三角と四角でロゴマークをデザイン。信頼や安定といったイメージの中にも若々しさを忘れないロゴとなった。

アーキテクトラインロゴ

会社案内デザイン

ART DIRECTOR  相原 泰典
GRAPHIC DESIGN  河野 はるな

これまでの建築実績を写真で紹介しつつ、企業概要を掲載。スタイリッシュさを見せながらも、会社案内としての耐用年数をもたせるため、写真はあえてモノトーンで仕上げた。
10周年からさらに永続していく企業をイメージさせる「連続するライン」をデザインアクセントにしている。

会社案内デザイン

名刺デザイン

ART DIRECTOR  相原 泰典
GRAPHIC DESIGN  河野 はるな

信頼感を念頭におきながら、シンプルで落ち着いたデザインで仕上げた。会社案内に使用した「連続するライン」を名刺にも展開し、統一感を表現した。

名刺デザイン

封筒デザイン

ART DIRECTOR  相原 泰典
GRAPHIC DESIGN  河野 はるな

名刺と同様、シンプルさを第一にデザインした。コストを抑えるため、既存の封筒に印刷を施した。

封筒デザイン

WEBデザイン

ART DIRECTOR  相原 泰典
WEB DESIGN  grizzly 平岡 紀亜
WRITING  河野 はるな
CORDING  grizzly 亀井 孝真

ウェブサイトもデザインを一新。 会社案内とデザインテイストを合わせ、TOPページにはモノトーンの建築写真を展開。各ページに「連続するライン」をあしらい、ツール全体の統一感を醸成している。 WORKSページでは建築実績を網羅できる仕様とし、情報公開。信頼を寄せていただける企業姿勢を示している。

アーキテクトライン
http://architect-line.com/

WEBデザイン

アーキテクトライン「アメリモダンプロジェクト」ブランディングのしごと(2016-)

 

マンションをメインに幅広い建築設計を展開するアーキテクトライン。
創業10年を機に、建築士と施主がコミュニケーションをとりながら、ともに創り上げる住宅デザインプロジェクト「アメリモダンプロジェクト」を始動した。

 
 

アーキテクトライン「Amerimodern Project」ブランディングのしごと

プロジェクト ブランディング

CREATIVE DIRECTOR
相原 泰典
PLANING  河野 はるな

建築設計事務所アーキテクトラインが手掛ける住宅デザインプロジェクト「Amerimodern Project
(アメリモダンプロジェクト)」は、施主と建築士がコミュニケーションをとりながら、アメリカンスタイルの住まいを現代的なアプローチで共にデザインしていく住まいづくりのこと。
そもそも、同社の建築士たちはバイクやデニム、ワークブーツなど、アメリカンスタイルに憧憬を持っていた。彼らが自らの感性を活かし、施主の感性と摺り合わせながら具現化する家は、その工程自体が施主の楽しみでもある。
弊社は当初ふわっとしていたこのプロジェクトを分かりやすくブランディングした。

プロジェクトフロー

プロジェクト ネーミング
プロジェクト ロゴデザイン

CREATIVE DIRECTOR,NAMING,
LOGO DESIGN  相原 泰典

プロジェクトの顔となるロゴには、アメリカンテイストを意識しながらも、すっきりとしたデザインを心掛けた。

プロジェクトロゴ

プロジェクト住宅 ロゴデザイン

CREATIVE DIRECTOR,
LOGO DESIGN  相原 泰典

アメリモダンプロジェクトで建てた家にはそれぞれ、施主が好きな番号をつけていただき、それをロゴマーク化。ホームページなどのPRツールに展開していく予定。

プロジェクトロゴ

ウェブデザイン

CREATIVE DIRECTOR 

相原 泰典
WEB DESIGN

相原 泰典、河野 はるな

30〜40歳代のアメリカンスタイルを好み、自分らしさを住まいにも表現したい層をプロジェクトのターゲットに据え、そのPRツールとして親和性の高いWEBサイトを構築。プロジェクト第1弾として設計施工した松山市内の住宅をメインビジュアルにすることで、サイトを一見すれば、プロジェクトの雰囲気や完成した住まいのイメージが描けるようなサイトに仕上げた。


Amerimodern Project
http://architect-line.com/amerimodern/

Amerimodern Project WEB SITE

BACK   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13   NEXT
トップへ
worksへ