「アーキテクトライン」
ブランディングのしごと
PLANNING, WRITING, PHOTOGRAPH, DESIGN … CM食堂
2015〜2016
マンションをメインに幅広い建築設計を展開するアーキテクトライン。 創業10周年を機に、会社のブランディングを決意。ロゴマークからすべてのPRツールを新たに展開。さらに、施主とともに創り上げるデザイン住宅づくりを「アメリモダンプロジェクト」として始動した。
会社案内デザイン
ART DIRECTOR 相原 泰典
GRAPHIC DESIGN 河野 はるな
これまでの建築実績を写真で紹介しつつ、企業概要を掲載。スタイリッシュさを見せながらも、会社案内としての耐用年数をもたせるため、写真はあえてモノトーンで仕上げた。
10周年からさらに永続していく企業をイメージさせる「連続するライン」をデザインアクセントにしている。
名刺デザイン
ART DIRECTOR 相原 泰典
GRAPHIC DESIGN 河野 はるな
信頼感を念頭におきながら、シンプルで落ち着いたデザインで仕上げた。会社案内に使用した「連続するライン」を名刺にも展開し、統一感を表現した。
封筒デザイン
ART DIRECTOR 相原 泰典
GRAPHIC DESIGN 河野 はるな
名刺と同様、シンプルさを第一にデザインした。コストを抑えるため、既存の封筒に印刷を施した。
WEBデザイン
ART DIRECTOR 相原 泰典
WEB DESIGN grizzly 平岡 紀亜
WRITING 河野 はるな
CORDING grizzly 亀井 孝真
ウェブサイトもデザインを一新。
会社案内とデザインテイストを合わせ、TOPページにはモノトーンの建築写真を展開。各ページに「連続するライン」をあしらい、ツール全体の統一感を醸成している。
WORKSページでは建築実績を網羅できる仕様とし、情報公開。信頼を寄せていただける企業姿勢を示している。
アーキテクトライン
http://architect-line.com/
ロゴデザイン
ART DIRECTOR 相原 泰典
LOGO DESIGN 河野 はるな
LOGOTYPE DESIGN 相原 泰典
創業10年を迎えた建築設計事務所Architect Lineは、さらなる飛躍を目指して会社全体のブランディングを決意。信頼できる企業であることをPRするため、会社の顔となるロゴマークから着手。
頭文字のAとLをモチーフに、構造物として安定した形である三角と四角でロゴマークをデザイン。信頼や安定といったイメージの中にも若々しさを忘れないロゴとなった。