「風、さらさら」
ブランディングのしごと
PLANNING, NAMING, LOGO DESIGN, COPY WRITING, GRAPHIC DESIGN, SPACE DESIGN, PHOTOGRAPH … CM食堂
2004
クライアントからの命題は「“癒し”をコンセプトにしたカフェを作りたい」というシンプルなリクエストだった。
ロードサイン
PLANNING, SIGN DESIGN
相原 泰典
建物サイン
PLANNING, SIGN DESIGN
相原 泰典
メニュー・ショップカード
PLANNING
COPY WRITING
GRAPHIC DESIGN
相原 泰典
メニューはポストカード程度の大きさとし、一面に関連商品写真、もう一面にメニューのラインナップを掲載。店舗では木のクリップで挟みポストカードを見ていく感覚でメニューを選べる遊び心を入れた。
あわせてポストカードタイプのショップカードも制作した。
またメニューの写真はドリンクなど商品を見せつつ店舗内外の“癒し”部分を借景し演出。
大きな方向性である「うららかな春」をイメージした。
各種グラフィックツール
PLANNING, GRAPHIC DESIGN
相原 泰典
各種グラフィックツールは、すっきりとしていて、暖かみの感じられるデザインで統一した。
写真は左上から、オーダー伝票、来店者アンケート、ポイントカード、コースター、IDカード
Tシャツ
DESIGN
相原 泰典
ロゴを展開し、スタッフ用のTシャツを制作。数パターンのプランの中から、身頃にロゴタイプを、袖口にロゴマークをあしらったデザインが採用された。
フロアマット
DESIGN
相原 泰典
プロモーションの一例
(リック紙面広告)
PLANNING, COPY WRITING
GRAPHIC DESIGN
相原 泰典
プランニング、ネーミング、ロゴ
PLANNING,
NAME PLANNING
相原 泰典
LOGO DESIGN
石川 智子
クライアントの“癒し”というコンセプトを受け、「うららかな春」をイメージ。
それを大きな方向性とし、幹を考え枝葉に落とし込んでいった。そして案件の全体的なバランスが悪くならないよう、一本の美しく癒される樹木のようになるべく、創造力をめぐらせた。
中庭をつくり「癒しを感じさせる木」と「気持ちよく水が流れる仕掛け」を提案し、空間づくりの大きな要素のひとつとした。
ネーミングは「風、さらさら」とし、外国語に傾倒せず、日本語のやわらかい響きを残した。「風」のあとに読点をつけたのは読み手に名前のリズムを感じてもらうため。そしてネーミングに読点をつける“新しさ”を念頭に置いた。
ロゴマークは方向のランダムな線と正円で構成した。風や流水を感じさせる「線」。その風に揺れる空気や、流水から生じる飛沫をイメージさせるものとした。