三日月とCAFE
ブランディングのしごと
PLANNING, LOGO DESIGN, SHOP DESIGN, GRAPHIC DESIGN, COPY WRITING, LIVE EVENT … CM食堂
2001
松山のカフェの新しいムーブメントを目指して、ストーリー性のあるブランディング、プロモーションを行った。
オリジナル食器
ORIGINAL TABLEWARE
食器もロゴマークを配したオリジナルなものを制作した。
ボサノバエピソードライブ
「イパネマの月」
PRODUCE, DIRECTION
相原 泰典、宮内美加
SCRIPT WRITING,
SOUND LOGO CREATIVE
相原 泰典
お客様の日頃のご愛顧に感謝し皆様へライブ演奏を楽しみながらカフェも楽しむ無料のイベントをご提供。愛媛では先駆的な取り組みのライブを行った。ストーリーテラーが話をしながら話の流れにあわせ生ライブ演奏が始まる、また、ストーリーに戻る、また、ライブが始まる。そんな繰り返しで、ストーリーの世界を楽しみながらライブがインサートされる実験的なライブに仕上げた。
ライブのアンケートの結果を見ると「また、やってほしい」という意見が数多くみられた。
<LIVE MEMBER>
vocal. AI HONGO
SAYAKA YAMAMOTO
guitar. TATSURO TAKAOKA
keyboard. WATARU YAMADA
coordinator.
TAKASHI MORIMOTO
mixiser. MITSUHIRO OKAMOTO
storyteller. YOSHIKI IKEDA
MC. YUKI FUJITA
ボサノバエピソードライブ
「イパネマの月」
*一部をご紹介しています
ストーリーテリング
ライブ「イパネマの娘」
ライブ「おいしい水」
ライブ「LOVIN’YOU」
ライブ「亜麻色の髪の乙女」
メンバー紹介
プランニング、ネーミング、
ロゴデザイン、
店舗イメージデザイン
PLANNING,
NAME PLANNING,
SHOP DESIGN
相原 泰典
LOGO DESIGN
石川 智子
「三日月とCafe」は2001年のオープン。
当時、愛媛ではかなり斬新でセンシティブなネーミングが採用。
ロゴマークは「三日月とCafe」の「C」を南半球で見える三日月をモチーフにし、そのムードを醸成するため店内BGMをブラジルの音楽ボサノバにし、南半球のカフェにいるようなストーリー性をもたせた。メニューのアイテムにも「クレセント(三日月)」を冠したものをラインナップさせ、ムードや心地よさを重視した。
新空港通り沿いにある「三日月とCafe」は夜、車で通るとサインが建物から浮き上がったように見え、幻想的な雰囲気を醸し出す。
オープン当時数ヶ月は女性を中心にお客様が満席でも待って来店いただく光景が見られた。もちろん現在も繁盛店である。