「アーキテクトライン」
ブランディングのしごと

PLANNING, WRITING, PHOTOGRAPH, DESIGN … CM食堂
2015〜2016

マンションをメインに幅広い建築設計を展開するアーキテクトライン。 創業10周年を機に、会社のブランディングを決意。ロゴマークからすべてのPRツールを新たに展開。さらに、施主とともに創り上げるデザイン住宅づくりを「アメリモダンプロジェクト」として始動した。

「アーキテクトラインブランディング」のしごとタイトル

ロゴデザイン

ART DIRECTOR  相原 泰典
LOGO DESIGN  河野 はるな
LOGOTYPE DESIGN  相原 泰典

創業10年を迎えた建築設計事務所Architect Lineは、さらなる飛躍を目指して会社全体のブランディングを決意。信頼できる企業であることをPRするため、会社の顔となるロゴマークから着手。
頭文字のAとLをモチーフに、構造物として安定した形である三角と四角でロゴマークをデザイン。信頼や安定といったイメージの中にも若々しさを忘れないロゴとなった。

アーキテクトラインロゴ

会社案内デザイン

ART DIRECTOR  相原 泰典
GRAPHIC DESIGN  河野 はるな

これまでの建築実績を写真で紹介しつつ、企業概要を掲載。スタイリッシュさを見せながらも、会社案内としての耐用年数をもたせるため、写真はあえてモノトーンで仕上げた。
10周年からさらに永続していく企業をイメージさせる「連続するライン」をデザインアクセントにしている。

会社案内デザイン

名刺デザイン

ART DIRECTOR  相原 泰典
GRAPHIC DESIGN  河野 はるな

信頼感を念頭におきながら、シンプルで落ち着いたデザインで仕上げた。会社案内に使用した「連続するライン」を名刺にも展開し、統一感を表現した。

名刺デザイン

封筒デザイン

ART DIRECTOR  相原 泰典
GRAPHIC DESIGN  河野 はるな

名刺と同様、シンプルさを第一にデザインした。コストを抑えるため、既存の封筒に印刷を施した。

封筒デザイン

WEBデザイン

ART DIRECTOR  相原 泰典
WEB DESIGN  grizzly 平岡 紀亜
WRITING  河野 はるな
CORDING  grizzly 亀井 孝真

ウェブサイトもデザインを一新。 会社案内とデザインテイストを合わせ、TOPページにはモノトーンの建築写真を展開。各ページに「連続するライン」をあしらい、ツール全体の統一感を醸成している。 WORKSページでは建築実績を網羅できる仕様とし、情報公開。信頼を寄せていただける企業姿勢を示している。

アーキテクトライン
http://architect-line.com/

WEBデザイン