NIWANIWA(庭庭)
ブランディングのしごと

BRANDING, ART DIRECTION, LOGO DESIGN, GRAPHIC DESIGN … CM食堂
2015
CCE AWARD 2015 CI・VI 部門 受賞

これまで「グリーンワークスヤマモト」で事業展開をしてきた庭師の山本尚徳氏。さらなるステップアップを標榜しブランディングを決断。屋号も改変し「NIWANIWA(庭庭)」とした。現在、「コンテンポラリーな日本庭園」をお客さまにご提供している。

NIWANIWA(庭庭)ブランディングのしごと

ブランディング
ロゴデザイン

ART DIRECTION
LOGO DESIGN
相原 泰典

フランス式庭園に代表される西洋の庭園は、一般的にシンメトリーにデザインされているのに対し、日本庭園は石や木、池、つくばい、築山などが不等辺三角形になるように形作られている。 加えて、日本庭園は庭全体として一つのテーマがある。宇宙や蓬莱、神仙世界、物語、詩歌などさまざまな作意の表出である。 ロゴマークはそんな日本庭園の世界観をイメージさせるものとした。漢字の一片一片は、全体で庭師(造園業)「庭庭」の屋号となる。

ロゴマーク

名刺デザイン

GRAPHIC DESIGN
相原 泰典

ロゴマークをメインに据え、庭師としての矜持が伝わるシンプルで潔いデザインを心掛けた。

名刺

ホームページ制作

WEB DESIGN
相原 泰典   河野 はるな
CORDING
yard  大野 高史

水の流れを思わせる和紙を用い、日本庭園に使用されるつくばいや自然石、植物を漢字のつくりとともに組み合わせ、デザインした。
コンテンポラリーでありながら和の雰囲気を十分に感じられるサイトイメージを醸成している。

NIWANIWA(庭庭)
http://niwa-niwa.jp

NIWANIWA WEB SITE

ポスターデザイン

GRAPHIC DESIGN
相原 泰典

日本庭園に使用されるつくばいや自然石、植物を漢字のつくりとともに組み合わせ、ポスターを一つの庭と見立ててデザイン。
美しさと味わいのあるポスターを目指した。

B2版ポスター