「道の駅 小田の郷せせらぎ」
ブランディングのしごと
BRANDING, CREATIVE DIRECTION, COPY WRITING, LOGO DESIGN, GRAPHIC DESIGN … CM食堂
2016
愛媛県内子町小田(旧小田町)のランドマーク的存在の「道の駅 小田の郷せせらぎ」。地元で採れた生鮮品や加工品を取り扱う道の駅が、健康に良い珍しい素材を使ったオリジナル商品を新たに開発。全国に発信するためのブランディングを行った。
ブランディング
「オダメイド」
ネーミング、ロゴデザイン
CREATIVE DIRECTION
相原 泰典 宮内 美加
NAMING, LOGO DESIGN
相原 泰典
道の駅 小田の郷せせらぎがプロデュースする、オリジナル商品の名称。基本的に小田産のものを加工し、商品化しているものに付しているネーミング。オーダーメイドに引っ掛けているように、極力マーケットインの発想で商品などのコンテンツを作っていきたいという思いを込めた。
ロゴマークは「道の駅 小田の郷せせらぎ」ロゴのデザイン要素が飛び出したもの。
ブランディング
オダメイドシリーズ
パッケージデザイン
CREATIVE DIRECTION
相原 泰典 宮内 美加
GRAPHIC DESIGN
相原 泰典
PHOTOGRAPH
grizzly 亀井 孝真
既存品の容器の中から、コンフィチュール(ジャム)には手に取ってもらいやすい量と形の保存ビンを、アイスクリームには6角形が印象的な透明のプラスチックケースをチョイス。
ラベルシールには「オダメイド」を知ってもらうため、ロゴをメインに展開した。
コンフィチュール、アイスクリームともに統一感のあるシンプルなデザインで仕上げた。
ブランディング
情報誌デザイン
CREATIVE DIRECTION
相原 泰典 宮内 美加
WRITING
相原 泰典 河野 はるな
GRAPHIC DESIGN
相原 泰典
PHOTOGRAPH
grizzly 亀井 孝真
ILLUSTRATION
grizzly 平岡 紀亜
オダメイドは小田の産品を使って今後さまざまな展開を予定している。そのため、第1弾商品紹介のためのパンフレットは必要だが、一時的なものにはしたくない。
そこで、不定期発刊(あるいは季刊誌)の体をとった、情報誌とした。情報誌であれば、内容の更新が簡便になり、毎号そろえておけば順次追加される商品も網羅できる。また、小田地区の観光など、情報発信機能も合わせ持つことが可能だ。
まず、第1号では、今回ブランディングした商品紹介とあわせて、道の駅 小田の郷せせらぎやオダメイドのコンセプトも紹介。小田の人やまち、そこで採れる作物などが垣間見える誌面づくりを心掛けた。
オダメイドプレスは毎号、デザインを変えて発刊する予定だ。
オダメイドプレス LOGO
ブランディング
(プロモーション)
「FOODEX JAPAN 2016
第41回国際食品・飲料展」
ブースデザイン
CREATIVE DIRECTION
相原 泰典 宮内 美加
GRAPHIC DESIGN
相原 泰典
PHOTOGRAPH
grizzly 亀井 孝真
SPECIAL THANKS
grizzly 亀井 孝真
国内1200社、世界約80カ国・地域から1800社が出展し、多様な食品が一堂に会する巨大見本市FOODEX(フーデックス)。
幕張メッセで開催されたこの見本市に愛媛県も各社共同で特設ブースを確保。その一角にオダメイドも出展した。
予めサイズの決められたブース内でいかにブランドの雰囲気を表しつつ、他との差別化を図るかに腐心し、ポスター、陳列台の腰巻きなど、バイヤーの目にとまるような掲出物を制作。
販売前の検証的な出展ではあったが、原材料の珍しさや商品自体のおいしさとの相乗効果で、テレビキー局や通販サイトなど数社からオファーが寄せられるほどの成功を収めた。
ブランディング
ウェブデザイン
CREATIVE DIRECTION
相原 泰典 宮内 美加
GRAPHIC DESIGN
相原 泰典 河野 はるな
PHOTOGRAPH
相原 泰典 grizzly 亀井 孝真
CORDING
grizzly 亀井 孝真
旧来のウェブサイトをオダメイドのブランディングとともに全面リニューアル。小田の風土や名物を織り交ぜつつ、明るくポップなデザインで仕上げた。
道の駅 小田の郷せせらぎ
http://www.odamachi.com/
ブランディング
オダメイド 純米吟醸酒アイス
CREATIVE DIRECTION
相原 泰典 宮内 美加
GRAPHIC DESIGN
相原 泰典
2017年6月、愛媛県内子町の「千代の亀酒造」との初コラボ商品として「媛人(えんど)A/ENDO×オダメイド 純米吟醸アイス」が完成。父の日限定販売のための商品ラベルを制作した。
オダメイドアイスのラベルデザインを踏襲しつつ、すっきりとした味わいの純米吟醸酒をイメージした水色をイメージカラーとしてデザインした。
(商品参照)
千代の亀酒造 facebook
ブランディング
道の駅 小田の郷せせらぎ
ロゴデザイン
CREATIVE DIRECTION
相原 泰典 宮内 美加
LOGO DESIGN
相原 泰典
山里暮らしの大切なよりどころであり、魅力でもある、小田の「森(小田深山)」「川(小田川)」「人(地域住民)」の繋がりを表現。
一見しただけでは意味が分からないロゴマークの造形で、見る人の足を止める効果を狙った。