四国八十八ヶ所霊場 海岸山 岩屋寺
ブランディングのしごと

BRANDING,DESIGN,EDIT,WRITING … CM食堂
2018-

久万高原町の奥深い山中に建つ四国88ヶ所霊場第45番札所 海岸山岩屋寺。古来から遍路が行き交う古刹だが、住職の代替わりに伴い、旧来的な札所としての寺、地域の寺社にとどまらず、広く仏教の教えや瞑想法を伝え、人々が集う場としての機能を持たせた新しい寺としての在り方を模索。ブランディングという手法を用いて、情報発信や体験講座開設など、新たな取り組みをはじめている。

四国八十八ヶ所霊場海岸山岩屋寺ブランディングのしごと

ロゴデザイン

CREATIVE DIRECTOR
相原 泰典  宮内 美加
LOGO DESIGN
相原 泰典

そそりたつ岩山の風景とその岩肌に建つ社殿をイメージしたロゴマークをデザイン。 「四国八十八ヶ所第四十五番札所 岩屋寺」の文字をオリジナルロゴタイプとして制作。 ロゴマークをとり、文字だけにすると、印章のような形に収まるようデザインしている。

岩屋寺ロゴ

「阿字観・写経・写仏体験」
プランニング
フライヤーデザイン
PLANING
相原 泰典
PACKAGE DESIGN
相原 泰典

真言宗の瞑想法である「阿字観(あじかん)」をもっと多くの方に知っていただき、実際に体験することで、心の平安に役立ててほしいという現住職の意向に沿いながら、毎月定期的に開催する定例行事とすることをご提案。
体験講座の開催場所は、新築して間もない「遍照閣(へんじょうかく)」。ここは建築的にも美しく、仏間からは森の木立や周辺の山々を望む。非日常の体験を行うのにふさわしい空間だ。
まちの観光協会をはじめ、主要な施設にフライヤーを送付。プレスリリースも行った。 阿字観体験の初回は、マスメディア等の取材も入り、好調な滑り出しとなった。

仏教体験チラシ&阿字観体験

 

阿字観体験

ウェブサイトデザイン
WEB DESIGN
相原 泰典  河野 はるな
PHOTOGRAPH
相原 泰典
CORDING
亀井 孝真 (grizzly)

四国八十八ヶ所霊場札所としての岩屋寺だけでなく、その知られざる見所や参拝スポットに焦点をあて、広く岩屋寺の魅力が伝わるサイトづくりに努めた。
全体のデザインはシンプルでシャープさと格式の感じられるデザインに仕上げた。
HOMEのヘッダーにはドローン撮影した動画を配し、岩屋寺の建つロケーションの素晴らしさや雄大な自然を紹介。
また、サイト内に「ワンダーランド岩屋寺」と題したページを設け、「阿字観体験」や独特な参拝スポットとお参りの作法など、ライターが第三者的視点に立って取材し、岩屋寺の面白さやもっと知りたいポイントを深く掘り下げ、執筆。
の親しみやすいページデザインで仕上げている。

*HOME画面の動画提供
ドローン撮影:中村写真事務所・ディレクター:河野 豊 氏
https://www.ouchi-shashin.com/anthology.htm
(*外部サイトにジャンプします。)

岩屋寺公式サイト|HOME

 

岩屋寺公式サイト|ワンダーランド岩屋寺